【ブログ運営報告:祝10ヶ月】伸び悩んでいるけどブログは楽しい【2019年7,8,9月】| 月刊 tacolog

ブログ運営報告
ブログ運営が10カ月を越えました。記事数は53記事と少しずつ増えていますが、正直伸び悩んでいます。この記事を読むと、普段サラリーマンをしていて、休日のみでブログを書くのは大変だということがわかると思います。
ただ、大変さ以上に、文章を書く楽しみはあるので、続けているんですけどね。
同じ時期にブログを初めて、挫折してブログが閉鎖してしまった人もたくさんいます。PVや収益が伸びなくても、くじけずに続けられるように頑張りましょう!

2019年7月~9月のブログ運営報告

2019年の7月~9月のブログ運営を振り返ります。PV数や収益は伸びないものの、記事のテンプレート化ができてきて、前よりもはやくブログが書けるようになってきました。やはり間をあけると、文章って書けなくなりますよね。継続の重要性を痛感しました。

▼前回の運営報告からまたもや3カ月も間が空いてしまいました。
【ブログ運営報告:祝7ヶ月】引越しに大忙し。ブログを放置も再開【2019年3月~6月】| 月刊 tacolog
taco 4回目のブログ運営報告記事。ブログを書く時間が捻出できなかったのですが、今月から再開しますよ!! 2019年3月~6月のブログ運営報告 2019年の3月から業務繁忙で仕事も忙しくなり、ゴールデンウィーク中も休日出勤。さらに引越しと...

【PV数】検索エンジンに徐々に引っ掛かり、毎月じわじわPV数上昇中

10カ月目は1292PVでした!

7カ月目はSNSでインフルエンサーに拡散してもらったことがきっかけでPV数が増えていましたが、8カ月目~10カ月目はSNSでの流入はほぼなく、検索のみです。徐々に読まれる記事が増えてきています。今後はカテゴリを整理して内部リンクをうまく使っていこうと思っています。

▼ブログ開始からの数値推移
年月
開始から
PV
記事数
2018年11月
0カ月目
75
4
2018年12月
1カ月目
430
7
2019年1月
2カ月目
746
10
2019年2月
3カ月目
388
6
2019年3月
4カ月目
380
3
2019年4月
5カ月目
493
0
2019年5月
6カ月目
737
0
2019年6月
7カ月目
1192
3
2019年7月
8カ月目
844
4
2019年8月
9カ月目
998
1
2019年9月
10カ月目
1292
15

現在53記事目。9月の記事数は15で過去最高!

サラリーマンをしながら、2日に一回更新できたのは大きな自信になりました。今年中に100記事目指そうかな。あと2カ月やれるところまでやってみます。

【ブログ収益】7月~9月のブログ収益は335円でした!

年月
開始から
Amazon
2019年7月
8カ月目
180
2019年8月
9カ月目
18
2019年9月
10カ月目
137
ブログ収益は335円でした!時給換算すると泣けてきますね。まあアフィリエイト記事を書いていないので、当然の結果です。自分が本当によいと思うものを少しずつ紹介していこうと思います。

【記事】7月~9月に書いた記事の振り返り

7月~9月に書いた記事は20記事でした! 9月になって記事を書くのに慣れてきてペースがあがってきました。特に読んでほしい記事を紹介します。

夏休みに「南イタリア旅行」にいってきました。

夏休みの旅行に「南イタリア」にいってきました。「アマルフィ・ラヴェッロ・カプリ島・ナポリ」に7泊9日で滞在した様子をブログに書いています。初めて南イタリアに行く人にはかなり参考になると思うので、新婚旅行・家族旅行を考えている人はぜひ読んでほしいです。

【7泊9日総集編】南イタリア旅行・周遊のモデルコースを紹介!【観光地・ホテル・レストラン】
2019年の夏休みに7泊9日で南イタリア旅行にいってきました。ざっくり旅程はこちら。 1日目:羽田→パリ(シャルルドゴール空港) 2日目:パリ(シャルルドゴール空港)→ナポリ→ラヴェッロ 3日目:ラヴェッロ 4日目:ラヴェッロ→アマルフィ ...

箱根の芦ノ湖をランニングで一周しました。

箱根の芦ノ湖をランニングで一周してきました。およそ20キロ。結構な登り坂が多く、後半は歩いてしまいましたが、素晴らしい眺望と自然の気持ちよさを感じた体験でした。アクティブなランニング男女はぜひ挑戦してみてください。

【体験談】箱根の芦ノ湖を一周してきた!ランニングで20キロ!【コース・距離・装備品を紹介】
「箱根の芦ノ湖をランニングで一周してみたい」と思ったことはありませんか? 今年の夏に芦ノ湖の周囲20kmをランニングで走ってきたので、体験談をレポします。 この記事では、これから芦ノ湖一周をしてみようという方に向けて、コース・距離・装備品も...

「プチ断食」で5キロ痩せました。

月刊 tacolog(たころぐ)【7~9月】

ここからはブログ運営報告ではないですが、個人的な2019年の7月~9月の振り返りをば。
仕事も繁忙から落ち着いてきており、徐々にプライベートな時間が増えてきました。「プチ断食」「ストレッチ」「瞑想」など新たな習慣が増えてきたので、日々充実して過ごせています。

【おすすめ本】トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

7月~9月では28冊の本を読んでいました。これで、2019年の読書冊数は76冊。このペースでいけば、年間100冊の読書を達成できそうです。

▼100冊チャレンジ
【年間100冊チャレンジ】2019年に読んだ本をひたすら積み上げていく記録
taco 社会人なんだから、本くらい読もうよ! ということで、1人企画を開催します。2019年はたくさん本を読むのだ!! 本記事にtacoが2019年に読んだ本をどんどんと積み上げていこうと思います。 小説であれば、印象に残ったシーン。実用...
そして今回紹介する本、めちゃくちゃおすすめです。太らないカラダを作るために必要なメソッドが、科学的に説明されています。そのどれもが納得感があり、一つずつ我が家でも取り入れています。

【Youtube】中田敦彦さんの動画に鬼ハマりしています。

中田敦彦のYoutube大学が面白すぎて、毎日流れています。その中でも世界史の講義は全て視聴し、紹介されている本も買いました。Youtube見て、本で補完。次世代の勉強法ですね。
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

【テーマ】2019年の残り3カ月をどう過ごすか。

今年の始めに立てた目標のうち、ブログに関する目標だけ未達になりそう。なので、ブログをさらに書いていきたいと思います。アウトプットでPVが少しでも増えると嬉しいもんな。この気持ち忘れずにいようと思います。

▼過去の運営記事はこちら

【ブログ運営報告:祝7ヶ月】引越しに大忙し。ブログを放置も再開【2019年3月~6月】| 月刊 tacolog
taco 4回目のブログ運営報告記事。ブログを書く時間が捻出できなかったのですが、今月から再開しますよ!! 2019年3月~6月のブログ運営報告 2019年の3月から業務繁忙で仕事も忙しくなり、ゴールデンウィーク中も休日出勤。さらに引越しと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました