【7泊9日総集編】南イタリア旅行・周遊のモデルコースを紹介!【観光地・ホテル・レストラン】

旅行記

2019年の夏休みに7泊9日で南イタリア旅行にいってきました。ざっくり旅程はこちら。

1日目:羽田→パリ(シャルルドゴール空港)
2日目:パリ(シャルルドゴール空港)→ナポリ→ラヴェッロ
3日目:ラヴェッロ
4日目:ラヴェッロ→アマルフィ
5日目:アマルフィ
6日目:アマルフィ→カプリ島
7日目:カプリ島
8日目:カプリ島→ナポリ
9日目:ナポリ→パリ(シャルルドゴール空港)→羽田
この記事では南イタリア旅行のコース作りの参考になるように実際に回ったおすすめな観光地を紹介します。参考になればうれしいです(‘ω’)ノ
この記事の写真は全てGoogle Pixel3 で撮影しています。加工もせずこの画質で撮れるので、スマートフォンの買い替えを検討していてカメラ機能にこだわりたい人には本気でおすすめです!

南イタリア旅行のモデルコースを紹介!

それでは今回は実際に2019年の夏休みに訪れたとおりのモデルコースをご紹介します!いいところは参考に、もっと効率の良い回り方があればぜひ教えてくださいね!

1日目:羽田→パリ(シャルルドゴール空港)

22:50 羽田〜シャルル・ド・ゴールへ
初日は移動の日!仕事後の金曜日に羽田に向かい、フランスのシャルルドゴール空港を経由して、ナポリに向かいます。航空会社はエアーフランス。エコノミーですが、機内食はおいしいんですよね。ただ映画のセレクトはあんまりなので、本読んで就寝します。

2日目:パリ(シャルルドゴール空港)→ナポリ→ラヴェッロ

04:30 シャルル・ド・ゴールで乗り継ぎ待ち
09:30 シャルル・ド・ゴール〜ナポリへ
11:40 ナポリ着 → 貸し切りの車で移動
14:00 ラヴェッロの宿に到着!
18:00 ラヴェッロ散策
19:30 ホテルヴィラマリアで夕食
2日目にナポリに到着!そこからアマルフィ海岸のラヴェッロに向かいます。長旅で疲れていましたが、晴天でからっとしていて一瞬でテンションがあがりました。ラヴェッロについてからは市内をお散歩。夜ご飯はホテルヴィラマリアでイタリア初の食事をフルコースで楽しみました。

3日目:ラヴェッロ

08:00 テラスで優雅に朝ごはん、チーズ生ハムをいただく
09:30 Villa Cimbroneへ、水平線に感動!
14:00 niho’s pizzaで昼食!
15:00 宿に戻って優雅にシャンパン
19:30 野外音楽祭「ラヴェッロフェスティバル」到着
20:00 野外音楽祭「ラヴェッロフェスティバル」開幕
21:45 野外音楽祭「ラヴェッロフェスティバル」閉幕
3日目は引き続きラヴェッロにて優雅に過ごします。水平線を見ることができる高台にいったり、シャンパンを飲んで野外音楽祭にいったり。ラヴェッロには2泊以上泊まってのんびりすることを強くおすすめします!
▼野外音楽祭「ラヴェッロフェスティバル」について

4日目:ラヴェッロ→アマルフィ

09:00 アマルフィ行きのバス乗車
12:00 fore porta(アグリツーリズム)
13:00 Pansaでエスプレッソ
14:00 アマルフィ海岸で遊泳
19:30 ciccioで夕食
4日目にアマルフィに移動しました。ラヴェッロからバスで20分ほど。アグリツーリズムは最高でした。ここで食べたレモンリゾットは生涯忘れられません。夕食のciccioもサービスといい味といい景色といい全てが満点のレストランでした。

▼アマルフィでのアグリツーリズム体験記事はこちら

14:10 アマルフィ行きのバス
17:00 お土産購入
19:30 savoで夜ご飯
22:00 pansaのジェラート(エスプレッソ)
アマルフィの二泊目。ポジターノまで移動して観光しました。この日はお土産を買ったり、海水浴したりしたのんびりDAYです。最後に食べたpansaのジェラートがおいしかった!

6日目:アマルフィ→カプリ島

13:00 下山開始
14:00 サンミケーレ邸
19:00 Giorgio cuccioloで夕食
6日目はアマルフィからカプリ島へ移動!フェリーから見るポジターノの景色が素敵でした。カプリ島では、カプリの全景を山の上から見渡せるモンテソラーロに行ったり、夕陽を見ながら食事ができるGiorgio cucciloに行ったりと幸せな一日でした。

7日目:カプリ島

08:30 青の洞窟行きのバス
09:15 青の洞窟見学
10:00 ホテルで朝食
11:00 バスでCapriへ
11:30 アウグスト庭園
12:30 イ・ファラリオニ
13:30 カプリ地区から歩いてマリーナピッコラへ泳ぎに
17:00 みんなのお土産購入
18:30 faro行きのバス
19:30 日の入り
20:00 aumm aummでピザ夕食
7日目は何といっても「青の洞窟」見学。人生で初めてみる景色でした。カプリ島の海でも泳いだり、島の最西端で夕陽を眺めたり、カプリ島の自然を堪能した一日でした。

▼青の洞窟のアクセス・魅力などのまとめ記事

8日目:カプリ島→ナポリ

08:30 テラスで朝ごはん
11:35 ナポリ行きの船乗船
13:00 ナポリ着
13:15 ホテルにチェックイン
14:00 トレド通りのお菓子屋さんでスフォリアテッラとグラニータ
14:15 フニクラーレ(ケーブルカー)
15:00 サンテルモ城で景色鑑賞
15:30 ドゥーカ・ディ・マルティーナ 公園
16:30 ホテル着
18:00 Nardelliで革カバン購入
19:00 Transaltanticoで夕食
8日目はカプリ島からナポリへ移動。ナポリのスイーツを楽しんだり、サンテルモ城で景色を堪能しました。そしてイタリアンレザーの革カバン購入。お土産で迷っている人におすすめです。

▼ナポリの革のお店を紹介!

9日目:ナポリ→パリ(シャルルドゴール空港)→羽田

07:30 テラスで朝ごはん
09:50 ナポリ空港行きのバス乗車
10:20 ナポリ空港着&チェックイン
12:00 ナポリ空港で旅行カバン購入(gutteridge)
14:25 飛行機離陸
そして最終日です。あっという間の9日間でした。比較的余裕をもった旅程だったので、1都市1都市じっくりと楽しめたのがよかったです。あくせく動き回るのもつらいですもんね。平日5日間休みを取れば社会人でも南イタリア旅行にいけちゃいます!この記事を参考に旅行計画を立ててみてください。

南イタリア旅行にいってみよう!

南イタリアの印象は伝わったでしょうか?南イタリアは気候もよく、ご飯も美味しく、人も陽気で行くと元気がもらえます!新婚旅行にいっても一生の思い出になること間違いなしですね。

もっと詳しくレストランやホテルを調べたい場合はTripAdvisorを使ってみてください!海外のユーザーが多いので、各レストランなどのレビューがしっかりしていて参考になります。

海外に行く際も口コミは気になるので僕は必ず参考にしてます。覗いて見てください。